DestinyCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

PentiumIV

コンピューターの話が少し出たので軽くそれらの話などを。Pentiumはかなり好きでした。特にPentiumIIIとPentiumIVが好きで興味がありました。マイクロプロセッサーテクノロジーですね。これが良かったです。アーキテクチャーが。DECやDELLのパソコンも好きでした。
ASUSMSIのメインボードやウェスタンデジタルキャビアーHDDや自作パソコンなんかも比較的好きでしたね。雑誌も読みました。スーパーアスキーとかDOS/Vマガジンとか日経コンピューターとか。
ソフトウェアは秀丸エディターが好きでした。ホームページとhtmlをこれで書いたこともあります。マクロとか正規表現とかGREPとか好きでしたね。操作性も非常に良かったですし。もしかしたら秀丸エディターとVisualStudioとWindowsNT/2000の操作性や世界観は最高なんじゃないでしょうか。
あと、やっぱりVisualBasicAccess/Excel/VBAとそこからのVB .NETですね。そしてORACLESybaseSQL/RDBですね。これが非常に好きでした。最高に面白かったです。クライアントサーバー大好きです。
ニコンUNIX&シェルとWindowsNT/2000とCとVisualC++も好きでした。DECのVAX-11やPDP-11やFortran77なんかも好きでしたね。興味深くて面白かったです。そのあたりのテクノロジーがとても好きでした。自分としては最高のピークでした。この頃が私はコンピューターは一番面白かったです。2000年前後です。
少しマニアックな職人的技術者エンジニアプログラマーだったと思います。少し偏っていたかもしれませんけど。その辺の評価/判断は難しい所です。
まあ人付き合いや人間関係なんかは苦手で不得意で不器用でした。基本的な愛情や親切なんかはあるんですけどね。礼儀作法なんかは理解が弱かったですね。なんというか頑固一徹マイペースというのか、そんな感じでしたね。
こういう人間性の改善は最近になってやっとわかってきた感じです。最近はそこそこ強くなってきたような気がします。会話や文章などの言葉の表現力も同様だと思います。荒々しくない丁寧な会話力と言葉力などは最近はかなり改善できて来ていると思いますね。自分でも意識していますし。非常に重視しています。
そういう意味では人間というのは案外とまだまだいろいろ変化して改善して進歩して行けるものなのかも知れないなあ、と思います。なかなか奥が深い先が長い世界です。ハイレベルワールドです。