DestinyCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

ブルックナー交響曲第8番&カラヤン

カラヤンの遺産DVD(シンフォニーライブ)を購入したのはベートーベン交響曲第3番<英雄>とブルックナー交響曲第8番と第9番です。第7番もあるなら購入したい気がします。カラヤン指揮のベルリンフィルウィーンフィルだったと思います。それで交響曲のライブ映像を見て、いろいろ思った事があります。やはりライブ映像はとても良いという事が1つあります。映像から新しくわかる事も多いです。実際のフィルハーモニア楽団やコンサートホールを見て感じる事柄はやっぱり多いと思いました。ライブ演奏もいいです。一度コンサートホールにラフマニノフピアノ協奏曲第2番を見に行った事があるのですが、生演奏も非常に良かったです。フルートやトライアングルのソロの小さな音も客席からちゃんと聞こえて驚いた事があります。そして今回のライブDVDでも各種の金管楽器木管楽器のパートやソロでも画面にアップで映りそして指揮者がその出だしをちゃんと合図していました。よく見て知っているんだなあ、と思いました。カラヤンの指揮は非常に的確に強調して確認しています。そこが良いです。オーケストラの交響曲で少し不思議だったのは一部の楽器のソロやパートが小音量になる事でした。しかし映像を見て、ようするに楽器の数が少ないからだと単純な話がよくわかりました。楽団の全楽器が一斉に演奏すれば当然大音量になる訳ですよね~。なるほど確かに。などなど、やはり実際にシンフォニーのライブ演奏の映像を見て非常にたくさんの事がよくわかってきました。非常に参考になって見て良かったです。何回も繰り返し見てみたくなりました。とても良いです。オーケストラの様々な楽器演奏や指揮者の映像も良いです。音楽の動画映像も良いです。ポータブルDVDプレーヤーの映画鑑賞以外の使い方を知れた事も良かったです。ベートーベン交響曲第3番<英雄>やブルックナー交響曲第8番第9番のカラヤンの遺産DVDシリーズも良いです。もう1つ別なカラヤン指揮ブルックナー交響曲第8番第9番/テデウム(ウィーンフィル)のライブDVDも購入したのですが。やっぱり買って良かったです。CDも購入しました。こちらもBGM的によく聴けそうだと思っています。ライブDVDというと今まではZARDとGARNET-CROWと倉木麻衣さんと乃木坂46のライブDVDは購入して見たことがあるのですが、クラシックも良いと思いました。宇徳敬子さんも宇都宮隆さんも良いかもしれません。という感じです。あとカラヤンのような指揮者とブルックナーのような作曲家はこれもやはりオーケストラと各種楽器を良く知ること、そして演奏家を良く、観察すること、鑑賞すること、推測や予測すること、そして、聞き手や教え手や監督等も相手の言葉の発言を良く聞いて、その話し方の背後にある考え方や心の気持ちや理由や裏付けのような事を良く観察すること推測すること、仮説も立てて予測する事がやはりこれは非常に重要で必要な事であると考えて非常に間違いない、という事がよくわかりました。