DestinyCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

2018-01-01から1年間の記事一覧

マイカーオブザイヤー2018

マイカーオブザイヤー2018発表。まず10ベストカー。グレイス、インプレッサ、シビック、レヴォーグ、ジェイド、XV、ヴェゼル、フィット、N-WGN、レクサスIS300h、以上です。追加で輸入車は、BMW320i、と、ゴルフTSI、以上です。そこからベスト4を選ぶと、グ…

イギリスの自動車産業

かつて日本車は欧州車などに遅れをとっていたが1980年代頃から販売量を増やし品質も向上し欧州車に追い付くほどになった。そして日米自動車摩擦や欧州自動車摩擦などが起きた。日本車は価格の割に品質が良く競争力が高くなった。アメリカ車や欧州車を脅かす…

シビックとインプレッサ

最近、新しいシビックとインプレッサを見ました。雑誌で見てなかなか良いと思い、お店でも見て試乗もしてきました。シビックハッチバック1500ターボとインプレッサスポーツワゴン1600AWDの試乗をしました。エクステリアデザインが良くてインテリアもインパネ…

PHEVとEV開発競争

私はクルマではホンダファンです。しかし最近スバルファンにもなりました。それぞれにデザインやメカニズムの良いクルマがあると思ったからです。今まではホンダひとすじでしたが最近はスバルもよくなってきました。最新のモデルはそれぞれに良いクルマがあ…

CO2削減

電気自動車は単体で見れば確かにガソリン車に比べてCO2は削減になる。自動車メーカーにとっても同様である。しかし国というレベルで見ると電気の発電に使う発電所がCO2を排出するわけなので国のCO2削減には必ずしも電気自動車は効果的とも言えないらしい。原…

電気自動車

クルマは確実にプラグインハイブリッドカーや電気自動車に置き換わっていくと思われる。長谷川慶太郎氏によると、時速100キロくらいまでの比較的低速なクルマは電気自動車に、時速100キロを超える比較的高速なクルマはガソリン自動車になって行くのではない…

Destinycat

Destinycatのブログです。日々の出来事などを日記形式で投稿してみたいと思います。私の趣味は、音楽鑑賞、映画鑑賞、自動車ウォッチング、猫ウォッチング、動物ウォッチング、コンビニ料理ウォッチング、などです。それらの話題を書き込みしてみたいと思い…

デフレ不況の認識

デフレでは物価が下落していくため消費者は急いで物を買わない。待っていた方が特をするからだ。物の供給過剰と買い控えによってデフレが進行する可能性がある。消費が落ち込みデフレ不況となる。こういう時に消費税増税などをするとさらに財布が固くなりお…